hitodeblogでwordpress開設1日目

wordpressはhitodeblogさんの記事に沿って作成しました。

思い出しながら書いていきたいと思います。

 

hitodeblogさんはブログの作成過程をstep0~5までに分けています。

1日目はstep0~3の途中まで進めることができました。

ペースが速いと感じるかもしれませんが、実際はstep3がとにかく長い!

step3で3~4日は使っていると思います。

 

それでは1日目の過程を書いていこうと思います。

step0~1は読むだけの内容なのですぐに終わります。

ブログの知識や、どこでブログを開設をするかといった内容です。

ここで私はwordpressを選択しました。

 

step2はブログ開設方法。

まず、レンタルサーバーの契約を行います。

ConoHaとエックスサーバーで迷いましたが、hitodeblogが推してるConoHaで契約しました。

契約期間が長いほどお得ですが、続く自信がなかったので3か月で契約しました。

3か月で3993円なので、1か月あたり約1300円になります。

12か月契約だと、1か月あたり約1000円になるみたいです。

ちなみにhitodeblog経由で契約すると500円OFFが適用するので、実際は3493円でした。

 

wordpressの開設は、hitodeblogの書いてる通りに進めていくと出来るので、難しくはありませんでした。

設定の方に時間がかかってしまいました。

どうやらこの設定は最低限だそうで、既に心が折れかけてしまいました。。

 

最低限の設定は4つありました。

1,パーマリンクの設定

これはブログに書いてる通りに進めたらいいので、あまり難しいとは感じませんでした。

ただ、これが何なのかは全然分かっておりません。

 

2,ブログのデザイン

Cocoonを使うことにしました。

スキンやヘッダー画像を決めるのに30分程かかってしまいました。

結局、スキンはhitodeblogと一緒のデザイン、画像は海の画像にしました。画像探しに時間をかけすぎました。。

 

3、プラグイン

プラグインは、wordpressを便利にしてくれるツールのようなものです。

 

まずは「Akismet Anti-Spama」

このプラグインを入れるには、ログインをしないといけません。

しかし、ログイン出来ません。

どうにかしてログインすると、何と3年前に開設したwordpressが出てきたのです。

もっと早くwordpressを始めれば良かったと思っていましたが、どうやら開設してたみたいです。

全く覚えてないのですが、IDに見覚えがあったので、私が開設したことに間違いは無さそうです。

 

Akismet Anti-Spamaにログインすると、前のwordpressに入ってしまいます。

今のwordpressにログインする方法を考えるところで力尽きました。

明日の自分に任せることにします。

 

 

この記事作成にかかった時間は約1時間30分でした。

文章を書くことに慣れていない、タッチタイピングを練習中とのこともあり、作成に時間がかかっています。

タッチタイピングは入力ミスが頻発していますが、前よりだいぶスムーズに出来るようになったので嬉しいです。